理想の年齢で、理想の自分になれていますか?
わたし自身はやらなければいけないと思っていることの数パーセントしかしてない。その数パーセントもやらないと生活できないレベルのことなのでほとんどやっていないに等しいくらい。
だから成長が遅いんだと思っています。でも、そんな自分も自分の姿だと思い課題にしてしまっている。
だけど来世の自分のためにできるだけ今の自分を伸ばしておこうと思っています。
その中でひとつ身につけておきたいことがある。
それは、自分をコントロールすること。
自分のことだからしたいようにできるかと思うかもしれませんが、そうはいきませんね。勉強しなきゃと思ってもはかどらない。痩せなきゃと思っても食が止まらない。社交的にならなきゃと思っても外れていってしまう。
ちょっとしたことも少し前の自分を裏切ってしまう。ことが大きければもっと行動に移さないでしょう。結局いまの自分に興味のあることを第一優先として行動してしまう。でも、ほんとはそこをなんとかしてでも未来の自分のために考えたことをしなければいけないと頭でわかっていたとしても。そうしない。
この自分をコントロールができるできないは、人を分ける大きな分けれ道なんだろうと思っています。
そんな自分をなんとかしたい。
それを何とかする、ひとつの法則をいろいろ生きていく中で見つけました。
それは、がんばる自分の上にしか、がんばる自分を乗せられない。という法則。
がんばらない自分にの上に、がんばる自分は乗せられないのです。
例えば、やり残してあることがあるのに気分がのらずやらずに、先延ばしすることがあります。まぁ昼までにやればいいや、で昼になってもやらず。夜までにやればいいやで夜にもやらず。明日までにやればいいやで朝をむかえる。そう、だめな自分の上にはだめな自分しか乗せられない。
だけど、人はすこし反省しますね。そんなだめな流れをだめだなーと感じることができる。それはこれまでの自分をなんとかしようとするがんばってる自分なんです。
これは、がんばる自分を乗せるチャンスです!この流れに乗じておきましょう。
コツはなんでもいいから少しだけ行動に移すこと。落ちている髪の毛を拾いゴミ箱に捨ててみる。靴のかかとを揃えて並べてみる。部屋の空気を入れ替えてみる。いつもより1時間はやく寝てみる。
すこしだけがんばる自分に、すこしがんばる自分を乗せるのは気持ちいいと感じる思います。
積み重ねた先には、理想のタイミングではないかもしれませんが、すこし理想の自分に近づいているはずです。
コメントを残す