日常の四字熟語と、非日常の四字熟語たち。

実は四字熟語は身近な存在かもしれない可能性がでてきた。

整理するためにも、

  • 普段実は使っているもの
  • 使ってはいないがよく知っているもの
  • ほぼ知らないもの

この3種に分けてみることにする。なにか気づくことがあるかもしれない。

実は普段使っている四字熟語

一生懸命、一石二鳥、右往左往、有耶無耶、応急措置、大風呂敷、我武者羅、冠婚葬祭、起承転結、自画自賛、自給自足、試行錯誤、自業自得、自己満足、四十八手、四方八方、弱肉強食、酒池肉林、常套手段、支離滅裂、深層心理、絶体絶命、単刀直入、中途半端、二人三脚、被害妄想、人身御供、福利厚生、平平凡凡、本末転倒、唯一無二、優柔不断、輪廻転生

これくらいでした。

使ってはいないが聞いたことがある、知っている四字熟語

暗中模索、安寧秩序、曖昧模糊、悪戦苦闘、阿鼻叫喚、意気消沈、意気投合、意気揚揚、異口同音、異国情緒、以心伝心、一期一会、一大決心、一攫千金、一球入魂、一挙両得、一挙両得、一問一答、一目瞭然、一網打尽、一件落着、一切合切、一触即発、一進一退、一心同体、一世一代、一石二鳥、一刀両断、威風堂堂、意味深長、因果応報、有象無象、海千山千、紆余曲折、王政復古、岡目八目、、、ちょっとたくさんありすぎて整理断念します。

ほぼ知らない四字熟語

哀哀父母、合縁奇縁、相碁井目、哀糸豪竹、愛別離苦、唖然失笑、唯唯諾諾、意気衝天、一上一下、一般千金、衣鉢相伝、異類中行、陰陰滅滅、陰陽五行、有為転変、雨過天晴、雲龍井蛙、永永無窮、円満具足、遠慮会釈、改過自新、海内無双、、、こちらもありすぎて断念します。

「実は普段使っている四字熟語」を洗い出してみて感じたことがあります。わたしが選定したものはみなさんに当てはまらなかったりするのではないでしょうか。

例えば、酒池肉林なんて言葉みなさんどこで使いますか?使ってこなかった人もいますよね。輪廻転生なんかもよく聞くけど使いどころがあまりないのではないですか?

今回おそらく最初で最後かもしれませんが、自分が使っている四字熟語を全て洗い出しました。ひとつ終えた達成感があります。それくらい四字熟語の数が膨大でした。調べると5000〜10000個とあります。今回こんなには見ていないと思いますが膨大な数を見渡しました。

そこで気づけたのは四字熟語は、自分の生き方や性格、趣味、友人、関わる人、仕事などによって耳にしたり使ってみる機会が全く異なることです。あなたの使っている四字熟語を洗い出してみることで自分のことが振り返れるかもしれません。たぶん、ああやっぱりわたしはこういう人間なんだなと改めて思うだけかもしれませんが。

わたしはそのように思えました。

それにしてもなんで四字熟語はこんなにも増えたんでしょうね。記録に残らなかった四字熟語も無数にありそうです。誰がつくってきたのでしょうか。これもキリがなさそうですね。

最後に、四字熟語の使い方

誰かをほめるときに使う:あの人ってば、容姿端麗、文武両道、温厚篤実ですね。(すこし嫌味らしき感情がまじっていますね)

すこしテンションが高い時に使う:それは本末転倒!それは自業自得!それは被害妄想!(ちょっとつっこみぽさも感じられますね)

語りに入ったときに使う:ぼくがこうして生きているのは、次のぼくのために生きていることでもあるんです。だから少しずつ成長すればいいと思っています。何回も何回も繰り返し人間をすることで要領がよくなり得意になることも増えてくる。ゆっくりでもなくはやくもなく、自分の好きなペースで好きなだけ見たいものを見る。いまの自分のためでもあり、次の自分のためでもある。それは輪廻転生。(テンションが高くなくても使えるようですね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です